せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

早春の湿地観察会

今日は「早春の湿地観察会~両生類編~」を行いました。

冷たい雨が降るお天気でしたが、お申込み頂いた15名の方と一緒に
自然観察園のアカガエルたちのようすを観察してきました。

最初は管理センターで、カエルたちや里山の生きものたちについての
お話をしてから、現地で観察。


観察会

産まれて間もない卵、少し成長した卵、おたまじゃくし、と
ひと雨ごとに産卵のタイミングがずれて、違う成長段階の
ようすを見ることができました。

その他、ツチガエルのおたまじゃくし、クロスジギンヤンマのヤゴ、マツモムシなど
寒い季節でも水の中にいる生きものたちを見て頂けました。

冷たい中、ご参加頂き、ありがとうございました。


次回の観察会は3月22日(日)
春をさがそう!ウオーキング」です。
お楽しみに。




広島ブログ
  1. 2015/03/01(日) 17:43:04|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映眺池 | ホーム | シュレーゲルアオガエル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1206-aa99cbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)