せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

里山整備を行いました

今日のせら夢公園サポーターズクラブの里山整備は、
里山の散策道の入り口周辺の木を伐り出しました。


里山整備


夢中になって、作業中の写真を撮るのを忘れていましたが、
作業後


里山整備

雪の重みで曲がった木などを伐り出して、
すっきりしました。
林縁の植物などが観察しやすくなるのではないかと思います。


午後は、メダカ池近くの天然湿地エリアを少し伐り出ししました。


里山整備


作業後

里山整備

湿地も明るくなって、タムラソウなどの植物の生育が
期待されます。


伐り出した木も有効活用


薪


参加された、せら夢公園サポーターズクラブの会員さんで、
薪ストーブを使っておられる方の手で、
要らない雑木が薪へと変身!

資源を活かしながら、公園の里山整備ができ、
生きものたちも喜ぶ

そうした体制ができるといいですね。




広島ブログ
  1. 2015/02/21(土) 18:01:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アカガエルたちの産卵 | ホーム | 今高野山々頂>>

コメント

里山

里山の木々って役立ちますよね♪

私自身、薪 ストーブファンです\(^-^)/

火の色合い素敵ですよね♪なぁんてね\(^-^)/
  1. 2015/02/23(月) 15:56:52 |
  2. URL |
  3. Miki #-
  4. [ 編集 ]

Re: 里山

コメントありがとうございます。

昔から貴重な資源だった里山の木々の価値が
見なおされつつあります。

まきストーブファンも増えてきていますね。

人と自然、双方が喜ぶ里山利用ができればいいですね。
  1. 2015/02/23(月) 16:25:08 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1201-765ca8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)