せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

自然観察園ウオーキングのつづき

昨日の「自然観察園ウオーキング」のつづき。

里山の散策道で
明神山への眺望

津田の明神山


津田明神山

山頂付近に白く雪が見えます。
眺めの良いように里山整備をされているのでしょうね。

雪の日にはこういうこともわかります。

黒川明神山。


黒川明神山

こちらも整備されているようですね。

ちなみに、上田の明神山には、こちらからは
そういったところは見られませんでした。


イノシシも歩いた、白雪積る
里山の散策道。


里山の散策道

木の幹の右側に雪が張り付いていて、
風雪の跡が見てとれました。

ネズの木が傾き下がっているところも。


里山の散策道

“木のトンネル”はこうしてできるのですね。


コウヤボウキの枯れ枝にできた
トックリバチのなかまの巣の跡


トックリバチ類の巣

雪があると、葉が埋もれる等して
見つけやすいですね。



ヒサカキ

春を待つ
ヒサカキのつぼみ




テンの糞?

雪道に、おとしもの。
入っているのは柿の種?
テンのでしょうか。


いろいろな発見ができた
雪の自然観察園ウオーキングでした。




広島ブログ
  1. 2015/01/05(月) 17:54:55|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪あそび | ホーム | 自然観察園ウオーキングを行いました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1161-fe053d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)