せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

せら里山楽校わくわく湿地整備

昨日のせら里山楽校のつづき。

昨年の“わくわく湿地”の整備は
湿地の周りの道づくりをしていきました。

まずは、その道を歩いて、
今年の湿地の状態を確認。


せら里山楽校

昨年の整備でできた
湿地の観察ポイント。

明るくなったところでは、昨年より草丈が高くなっていました。

整備によって湿地の植生がどう変化するか、
反応を見ながら、少しずつ整備を進めていくことを確認しました。

湿地の周りの道へ入りやすいように
入り口少しを広げます。


せら里山楽校

湿地沿いの平場では、光が当たるように
木を切っていきました。


せら里山楽校

9月の下見の時の写真

せら里山楽校

これでずいぶん明るくなったと思います。
整備を重ねて、ノアザミなどが生える
草地の植生エリアになればと期待しています。

湿地や里山の自然再生活動の体験ができる場でもある
せら里山楽校。
次回は来年3月7日(土)の予定です。




広島ブログ
  1. 2014/12/01(月) 18:30:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<12月のイベント他 | ホーム | せら里山楽校を行いました>>

コメント

サポーターズクラブ入会について

いつもブログ興味深く見させて貰ってます。
里山とか農業の真似事、そば打ちに興味があり、三次の奥の旧布野村に通ったりしている者です。
随分前から比較的距離的に近い、せら夢公園の活動に注目してました、色々見ているとサポーターズクラブなるものがあり、参加出来るよし。
日程的に毎月の活動全てに参加は出来ませんが、半分くらいは可能と思います、植物・動物の名前・動物のセンサー撮影等色々学びたいと思ってます。
とりあえず どうすればいいでしょう。
12月では7日の会には参加可能です。
よろしく。
  1. 2014/12/01(月) 20:52:56 |
  2. URL |
  3. 布野ダッシュ村 村長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: サポーターズクラブ入会について

コメント頂き、ありがとうございました。

サポーターズクラブについて、詳しくはメールさせて頂きましたが、
動植物のことなど、何かありましたら、
お気軽にせら夢公園までお問い合わせ頂ければと思っております。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
  1. 2014/12/02(火) 09:34:29 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1145-4bd5d3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)