せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野鳥調査に同行しました

先日、世羅台地のとある地域で行われた
野鳥の観察調査に同行させて頂きました。

今年になって、カメラにおさめながらで、野鳥観察がおもしろくなってきた私。
この日に新しく撮れた鳥たちをご紹介です。


モズ♂

最初は「モズ」
分類:スズメ目 モズ科 モズ属

捕らえた獲物を小枝やトゲに刺す「モズのはやにえ」で知られています。
♪小さい秋みつけた♪にも名前が出てきますね。
地元の方は、そういえば「はやにえ」もあまり見なくなった、と話されてました。




カシラダカ

続きまして「カシラダカ」
分類:スズメ目 ホオジロ科 ホオジロ属

後頭部にある短い冠羽が、
頭を高く見せてるので、カシラダカ。




エナガ

そして「エナガ」
分類:スズメ目 エナガ科 エナガ属

小さい体で尾が長いことから「柄長」と書いてエナガです。
体重は7グラムほどの小さな鳥。
あたまが白くなってるのが、かわいい。
シジュウカラ等との混群で出会いました。




スズメ2

最後はおなじみの「スズメ」
分類:スズメ目 スズメ科 スズメ属

♪かわいいかくれんぼ♪にも出てきますね。
どんなにじょうずにかくれても・・・


スズメ1

茶色の帽子が 見えてるよ !


広島ブログ
  1. 2011/02/21(月) 19:03:10|
  2. 鳥類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<脱温暖化せらのまちづくりフォーラムが行われます(3月5日) | ホーム | ジネズミ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/114-027b2978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
