せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョウの道ウオーキング2014

今朝の中國新聞に、せら夢公園の
チョウ類調査チョウの道ウオーキング」について
ご紹介頂きました。


中國新聞記事

自然観察園のHPにも掲載している
自然観察園だより』でも紹介しましたが、
今年の調査では35種類のチョウを確認できました。
調査時以外でこれまでに見られたチョウを合わせると44種でした。

ツマグロキチョウオオヒカゲなど、
全国的に減少しているチョウがせら夢公園に生息しているのは良かったです。
また、ウラギンヒョウモンオオウラギンスジヒョウモンアサマイチモンジ
ジャノメチョウホソバセセリオオチャバネセセリなど、
里山の環境が悪化すると見られなくなるチョウも生息しており、公園の周辺、
世羅台地にはまだ豊かな里山が残っている、と言えそうです。

来シーズンもどんなチョウに出会えるのか、
楽しみに継続していきたいですね。




チャバネセセリ

里山の散策道で見られた
チャバネセセリ (2014年10月10日)




広島ブログ
  1. 2014/11/22(土) 13:18:22|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤とんぼ | ホーム | 魚切谷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1136-b25f7f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
