せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

赤とんぼを探そう!2014

今日は、御調町の小学生と一緒に赤とんぼ調査の観察会を行いました。

前日の荒天で、お天気が心配でしたが、
今年も、例年通り行うことが出来ました。

地元、御調町の自然再生の取り組み紹介や
赤とんぼのお話をした後、
みんなで赤とんぼを捕まえました。


赤トンボ観察

今年は赤とんぼが少なく感じていましたが、
探してみると、ちらほら見ることができ、
5年生児童48人で25分間、
48匹の赤とんぼを捕まえることが出来ました!
その他、オオアオイトトンボも4匹捕まえていました。

この数が少ないのか、多いのか、
感じることもいろいろありますが、
今年もこの地域で赤とんぼが出ていて、
とりあえず良かったと思います。

さて、チャック袋に捕まえた赤とんぼたちを持ち帰って
赤とんぼの分類にチャレンジ!
秘密兵器の“アカネちゃん”が大活躍です!

今回は
(1)羽のもようがある
       →ノシメトンボ
(1)羽のもようがない
  (2)胸のもようの線のちがい
       →ナツアカネ
       →アキアカネ  
  (2)胸のもようの線がはっきりしない
     頭部前面に眉もようがある
       →マユタテアカネ
といった感じで、分類をすすめていきました。

小学生には難しいチャレンジだったとは思いますが、
オスメスの違いも含め、
分かる子もいて、
実践して、より赤とんぼについての
理解を深めてくれたのではないでしょうか。

ちなみに、捕れたトンボ52匹の内訳は、
ナツアカネ:オス16匹、メス3匹
ノシメトンボ:オス12匹、メス5匹
アキアカネ:オス3匹、メス6匹
マユタテアカネ:オス3匹
オオアオイトトンボ:オス3匹、メス1匹
でした。



広島ブログ
  1. 2014/10/27(月) 18:03:10|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノビタキ | ホーム | キクバヤマボクチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1120-3bb81979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)