せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

ミミズの糞塚

のんびり草原
秋の芝生広場に
ミミズの糞塚


ミミズ糞塚

進化論で有名なチャールズ・ダーウィンも研究していたミミズ。
本も出していて、高校生の時に読んだのを思い出しました。

土壌中の有機物を食べ、粒状の糞塊として排出し、
土壌の形成や物質循環に大きな役割を果たしています。


ミミズ糞塚


近くには、出てきたミミズもいました。

ミミズ

おそらく、糞塚はこのミミズたちがつくったのでしょうね。

今年は芝生広場の一部がイノシシに掘り返される等の被害もあり、
イノシシたちもこのミミズを狙って来たのかと思うと、
ちょっと複雑な気分。

芝生管理においては、この糞塚が景観を損なう等、
害虫あつかいされているようです。

見方によって良くも悪くも評価されるのが常ですが、在来種は
できるだけ味方につけて、共存していければいいですね。




広島ブログ
  1. 2014/10/16(木) 18:26:37|
  2. 生きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ベニシジミ | ホーム | 今日の見学>>

コメント

こんにちは

>見方によって良くも悪くも評価されるのが常ですが、在来種は
できるだけ味方につけて、共存していければいいですね。

何でもかんでも「ふんづか」まえればよいという訳ではないですね・・・^^;
  1. 2014/10/17(金) 11:49:55 |
  2. URL |
  3. もみじ日記 #uPSz3z/g
  4. [ 編集 ]

Re: もみじ日記さま

コメントありがとうございます!
(笑)

ミミズではないですが、危険な生きものもいますので、
まずは相手をちゃんと確認することが肝要ですね。
  1. 2014/10/17(金) 16:30:29 |
  2. URL |
  3. 自然観察園管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1108-97756958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)