せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

生きもの探検!

せら・里山笑コフェスタ」で行った
生きもの探検の続き。

コカマキリ


コカマキリ

はねを広げて威嚇しています。

カマキリは他にも、
オオカマキリ、チョウセンカマキリ、ハラビロカマキリの
計4種が見つかり、大人気でした。


ヒメジャノメ


ヒメジャノメ


ツユムシ

ツユムシ

ツユムシ


ベッコウハゴロモ

ベッコウハゴロモ

セミのなかま「カメムシ目」の昆虫。

ベッコウハゴロモ

ススキの花茎に産卵しているようでした。

ベッコウハゴロモ


ワラビの葉を食べ、交尾中の
マメコガネ


マメコガネ

ダイズなどを食べる農業害虫としても知られている
日本在来のコガネムシ。
北アメリカにも外来種として侵入しており、
“Japanese Beatle”として恐れられているようです。


この日は他にも、
ノシメトンボ、ヒメアカネ、オオアオイトトンボ、オツネントンボ、キチョウ、
クルマバッタ、クルマバッタモドキ、ショウリョウバッタ、オンブバッタ、エンマコオロギ、
ニホンカナヘビ、ウシガエル、ツチガエル
などが見られました。




広島ブログ
  1. 2014/10/13(月) 18:07:42|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クヌギの虫こぶ | ホーム | せら里山笑コフェスタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1105-fd41af94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)