せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植物観察ウオーキング~里山の散策道~

今日は植物相調査「植物観察ウオーキング」を行いました。
草の花を愛でる秋。
里山の散策道でもいろいろな花、植物を観察できました。

葉っぱが縮れている
チヂミザサ (イネ科 チヂミザサ属)


チヂミザサ

花が咲いているのがわかりました。

チヂミザサ

実が熟すと、動物の体などにくっついて種を運ぶ
“ひっつきむし”になるようです。


シダ植物の
シシガシラ (シシガシラ科)


シシガシラ


サジガンクビソウ (キク科 ガンクビソウ属)

サジガンクビソウ

特徴的なロゼット葉の先には
地味な花


サジガンクビソウ

よく見るとちゃんとキクの花をしています。

サジガンクビソウ


明るい尾根道には
アリノトウグサ (アリノトウグサ科 アリノトウグサ属)


アリノトウグサ

花は終わったようですので、果実でしょうか。

アリノトウグサ

この小さな花・果実をアリに見立てて、
アリが登っているようなので、
アリノトウグサと呼ばれているようです。


草花を見ながら秋の訪れを楽しんだ
植物観察ウオーキングでした。



広島ブログ
  1. 2014/09/06(土) 17:41:44|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<植物観察ウオーキング | ホーム | ツバメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1074-a8b7a501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
