せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津黒いきものふれあいの里へ行ってきました

先日の、せら夢公園サポーターズクラブ視察研修のつづき。

ウスイロヒョウモンモドキ保全の取り組み見学後は、
森林セラピーのコースにもなっている
不動滝(男滝)へ


不動滝

滝までの道のりも、ホトトギスのなかまが花を咲かせていたり、
草木を楽しむことができました。

お昼は、旧出雲街道・新庄宿のエリアにある
脇本陣「さくら茶屋」さんで頂きました。
ヤマメの塩焼きや、山菜クサギナの和え物など
山里の恵みを味わいました。

午後は、真庭市にある
「津黒いきものふれあいの里」でガイドウオーク体験です。

最初に、バードコールづくりを体験しました。


バードコール

穴をあけてもらった木にネジをまわし込んだだけですが、
ネジをまわして擦れた音が鳥が鳴いているように聞こえます。

実際にフィールドで、鳥が寄って来たりするのだそうです。
今度、せら夢公園でも試してみましょう。

ガイドウオークのはじめは、
小さな池のビオトープ


津黒いきものふれあいの里

こちらでは、モリアオガエルの産卵が見られるそうです。
池の周りにもサワギキョウなど、湿地・水辺の植物が楽しめました。

道沿いのアセビの木。


津黒いきものふれあいの里

牛などの放牧が盛んな地域だったらしく、
毒を持つアセビの木は、食べ残されて
大きくなっていました。
そんなところからも、地域の歴史が伝わってきます。

露頭に空いた2つの穴(上の方)


津黒いきものふれあいの里

ヤマセミの巣だったところだそうです。
5月の連休のにぎわいで、どっかへ行っちゃったそうですが・・・。
また静かになったら戻ってくるかな。

山の中を案内してもらうと、
つるつるした石を発見!


スラグ

たたら製鉄でできた“かなくそ”(スラグ)だそうです。
この辺りは、たたら製鉄が盛んだったところで、
たたら製鉄の痕跡がたくさん出てきます。


津黒いきものふれあいの里

なに気ない棚田跡も、たたら製鉄で砂鉄を取る
“かんな流し”の後に作ったものだそうです。

山中に突然出てくるミョウガなど、
製鉄の民が暮らした跡ということでした。

ため池には
モリアオガエルのおたまじゃくし


モリアオガエル幼生

世羅台地ではなかなか見られません。
真黒なおたまじゃくし。

炭焼き小屋も


炭焼き小屋

津黒いきものふれあいの里では、
里山の資源を活かす取り組み、体験が各種行われています。
できた炭は、施設のバーベキュー等で使うのだとか。

また、ここでも
マムシにたくさん出会いました。


マムシ

地元の方も、これだけヘビ、マムシに出会うのは珍しい!
とのこと。
山の神様に大歓迎されたようです。


チョウの保全、里山活用、製鉄などなど、
世羅台地との共通点また相違点を感じながら、
新庄村、真庭市での取り組みを学ぶことができた視察研修でした。

今後も交流を続けていければと思います。
ありがとうございました。



広島ブログ
  1. 2014/09/05(金) 17:49:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツバメ | ホーム | 視察研修に行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1073-02c50031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
