せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

コバノトンボソウ

自然観察園の貧栄養湿地

湿地

今年はコバノトンボソウが多い
よく咲いているように感じます。


コバノトンボソウ

早速、1番上の湿地で
コバノトンボソウの花茎数をカウントしたところ、
646を確認できました。

数年前に一度カウントした時には、(まだ過去の野帳を確認してはいませんが)
50程度ではなかったかと記憶しています。
今年はその10倍以上でしょうか。

ただ、以前数株見られた上から2番目の湿地では、
確認できませんでした。
数年前にイノシシに荒らされたのが原因と思われます。

自然観察園も7年目。いろいろと変わってきていますが、
良い変化、生長が見られるのは嬉しいですね。


コバノトンボソウ

小さなトンボが止まるように花を咲かせる
コバノトンボソウ。

日本一小さなトンボ、ハッチョウトンボも
まだまだたくさん見られます。


ハッチョウトンボ

また、どこから種がやって来たのか、
カキランもこの湿地で花を咲かせていました。


カキラン

園内で、以前は気づかなかった場所でも数ヶ所、
カキランが咲いているのを見ています。
これも嬉しい生長ですね。


標準和名:コバノトンボソウ
分類:ラン科 ツレサギソウ属




広島ブログ
  1. 2014/07/09(水) 14:36:13|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ため池 | ホーム | 植物観察ウオーキング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://0847254400.blog134.fc2.com/tb.php/1026-410c314c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)