せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農業体験で生きもの観察

今日は農業体験で生きもの観察。

生きもの観察

黒渕地区では、
田んぼの横の川・水路で観察しました。

田んぼの周りでもたくさんいた
トノサマガエル


トノサマガエル


ヌマガエルも見つかりました。

ヌマガエル

今年生まれたような小さな個体。
近くのせら夢公園でも再確認していますが、
黒渕地区で見つけたのは初めて。
在来種で、世羅西の方では以前からいたようですが、
分布が拡がっているのかもしれません。

川で見つかった
スジエビ


スジエビ


ヨシノボリのなかま

ヨリノボリ類


コオニヤンマのヤゴ

コオニヤンマのヤゴ


タイコウチも見つかりました!

タイコウチ

上にいる色の薄いのは幼虫。
まだ羽が生えそろっていません。


タイコウチ

今回は3匹見つかりました。
これ以上減っていかないか注目している生きものの1つ。
毎年の生きもの観察で、確認できると嬉しいですね。

その他、
メダカ、オニヤンマ、オニヤンマのヤゴ、ノシメトンボ、
オオコオイムシ、カワニナ
などが見つかりました。



稲刈つて村洗はれしごと点る (鷲谷七菜子)




広島ブログ
  1. 2014/09/20(土) 15:45:45|
  2. 世羅台地の取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
