せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植物観察ウオーキング

今月の「植物観察ウオーキング」で見られた植物のつづき。

チカラシバ (イネ科 チカラシバ属)


チカラシバ

力いっぱい引いてもなかなか抜けないので、
チカラシバと名付けられたのでしょうか。

ちょうど花の時期


チカラシバ


ハイヌメリグサ (イネ科 ヌメリグサ属)

ハイヌメリグサ


キンエノコロ (イネ科 エノコログサ属)

キンエノコロ


イヌビエ (イネ科 イヌビエ属)

イヌビエ


黄色い花の
カタバミ (カタバミ科 カタバミ属)


カタバミ


こちらは背の高い黄色い花
アキノノゲシ (キク科 アキノノゲシ属)


アキノノゲシ

花やつぼみがたくさんついています。

アキノノゲシ


メドハギ (マメ科 ハギ属)

メドハギ


イタドリも花を咲かせていました。

イタドリ

イタドリ (タデ科 イタドリ属)

イタドリ

秋になり、いろんな草が花を咲かせてきましたね。


ふるさとの秋草高き駅に佇(た)つ (桂 信子)



広島ブログ
  1. 2014/09/06(土) 19:45:42|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物観察ウオーキング~里山の散策道~

今日は植物相調査「植物観察ウオーキング」を行いました。
草の花を愛でる秋。
里山の散策道でもいろいろな花、植物を観察できました。

葉っぱが縮れている
チヂミザサ (イネ科 チヂミザサ属)


チヂミザサ

花が咲いているのがわかりました。

チヂミザサ

実が熟すと、動物の体などにくっついて種を運ぶ
“ひっつきむし”になるようです。


シダ植物の
シシガシラ (シシガシラ科)


シシガシラ


サジガンクビソウ (キク科 ガンクビソウ属)

サジガンクビソウ

特徴的なロゼット葉の先には
地味な花


サジガンクビソウ

よく見るとちゃんとキクの花をしています。

サジガンクビソウ


明るい尾根道には
アリノトウグサ (アリノトウグサ科 アリノトウグサ属)


アリノトウグサ

花は終わったようですので、果実でしょうか。

アリノトウグサ

この小さな花・果実をアリに見立てて、
アリが登っているようなので、
アリノトウグサと呼ばれているようです。


草花を見ながら秋の訪れを楽しんだ
植物観察ウオーキングでした。



広島ブログ
  1. 2014/09/06(土) 17:41:44|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツバメ

今朝は公園近くの電線に
ツバメがたくさんとまっていました。


ツバメ

飛んでるツバメもたくさん。

南へと帰る準備でしょうか。


ツバメ

ふつうのツバメにまじって、
ワイナリーで巣を見かけた
コシアカツバメもいました。


ツバメ

とまってるのだけで35羽を数えられた
たくさんのツバメたち


ツバメ

あまり良い営巣場ではなかったかもしれないけれど、
また来年もせら夢公園に顔を見せに来てね!


もう帰る燕か胸を汚しをり (金子孝子)




広島ブログ
  1. 2014/09/06(土) 16:41:30|
  2. 鳥類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
