せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

生きもの観察

今日は、毎年町内で行われている農業体験イベントで、
生きもの観察のお手伝いをしてきました。

午前中は黒渕地区。


田植え体験

田植え前の田んぼをよく見ると、
小さなおたまじゃくしやミジンコがたくさん。
赤とんぼのなかまのヤゴも見ることができました。


赤とんぼヤゴ

田んぼで生まれ育つ赤とんぼ。
今年も秋の稲刈りでまた会えるといいですね。

泥んこになった後は、近くの川で生きもの観察。
大きなクサガメにも会えました!


クサガメ

ここでは、他に、
トノサマガエル、ツチガエル、アマガエル、アカガエル類、
ドンコ、ドジョウ、カワムツ、ヨシノボリ類、
カワニナ、オニヤンマのヤゴ、トビケラ類
などが観察できました。
昨年に続いて、珍しい生きものにも出会えて良かったです。

午後からは、田打地区。
田んぼビオトープで生きもの観察です。


田んぼビオトープ

トノサマガエル、アマガエル、アカガエル類、イモリ、
ドジョウ、ガムシ、ヒメガムシ、オオコオイムシなど観察できました。

地元の方が前日にすくってくれた
タッチプールも大好評。


生きもの観察

タイコウチもいました。

タイコウチ他

今年は1匹しか見ない、と地元の方。
今後、注目の生きものの1つです。

オオタニシもいましたね。


オオタニシ

タッチプールには、他にも、
メダカ、ドンコ、ドジョウ、カワムツ、フナ類、
クサガメ、イモリ、トノサマガエル、アマガエル、アカガエル類、
ガムシ、ヒメガムシ、クロゲンゴロウ、タイコウチ、
オニヤンマのヤゴ、カワトンボ類のヤゴ、
ヌマエビ類、カワニナ、オオタニシ
などがいました。

会場から見た
玄武岩ドームの山「月ヶ平(つきがひら)」


月ヶ平


六条大麦も色づいてきています。

六条大麦



教師みな声を嗄(から)して麦の秋 (岩田由美)



広島ブログ
  1. 2014/05/24(土) 18:15:01|
  2. 世羅台地の取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0