せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中國新聞記事

今朝の中國新聞で、
自然観察園の取り組みを紹介して頂きました。


中國新聞記事

切り抜きスキャンを貼り付けておきます。

ついでながら、先日の観察会、
春をさがそう!ウオーキングのようすもご紹介して頂いていましたので、
こちらの切り抜きスキャンもどうぞ。


中國新聞記事




広島ブログ
  1. 2014/03/24(月) 17:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アカガエル観察会を行いました

先日18日には、御調町の小学生
アカガエルの観察会を行いました。

地域の集会所で、カエルのお話をした後、
実際に田んぼに行って、アカガエル類の卵塊を探しました。


アカガエル観察会

今年は寒かったせいか、あまり活発に
アカガエル類が産卵した感じではなかったのですが、
水たまりにはもう、おたまじゃくしになっていたのもいました!


アカガエル観察会

充分に楽しく観察したら
班ごとに分かれて、2枚の田んぼで
アカガエル類の卵塊を数えます。


アカガエル観察会

今回も、みんなきちんと数えてくれて、
上の田んぼが12個、下の田んぼが26個、
計38個の卵塊を数えることができました。
このことから、この田んぼには
38匹のメスがやってきてたまごを産んだことがわかります。
昨年より少ないですが、結構な数のアカガエル類が
この地域に住んでいることが想像できました。

例年泥だらけになっての観察。
子どもたちには、こうした体験と一緒に学んでもらうことで、
地元の自然・生きものをより強い印象を持って
知ってもらえたらと思います。

今年もJAさんや、先生方、
地元の方々、たくさんのみなさんに支えられて
観察会を行うことができました。
感謝しております。
ありがとうございました。



広島ブログ
  1. 2014/03/24(月) 14:41:58|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
