せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

新聞記事:世羅台地の希少生物保護

今日の中國新聞に、
世羅台地の希少生物保護についての記事が載っていました。



中國新聞記事


世羅支所の記者さんが今月で転勤ということもあり、
その集大成という意味合いも込めてか、載せて頂きました。
ありがとうございました。

せら夢公園も、記事にある通り、
保全活動の担い手養成の一翼を担えるよう、
これからも前進していきたいと思います。
またみなさんのご支援よろしくお願い致します。



広島ブログ
  1. 2014/02/23(日) 17:52:46|
  2. 世羅台地の取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せら里山楽校を行いました

22日(土)には、
せら里山楽校が行われました。

1時間目の理科、
カエルのたまごをさがそう!では、
湿地でたまごを産むアカガエルやカスミサンショウウオのお話。
このところの寒さの影響か、この湿地では
まだアカガエルたちの卵塊が見つからず残念でしたが、
湿地と里山をこれから整備していく
目的を知って頂くことができました。

2時間目は、前回の続き、
湿地のわくわく道づくりをしながら、
ノコギリの使い方を実習しました。


里山整備

ノコギリで楽しくギーコギコ。
10cmくらいある太い木を切り倒した子もいました。

3時間目は里山で食べるお弁当。

ジョウビタキものぞきに来てました。


ジョウビタキ

4時間目も湿地のわくわく道づくりの続き。
みなさんのがんばりで、一応
湿地を一周する観察道が開通!!


里山整備

人数が集まれば仕事もはかどります!
次回の里山楽校では、観察がしやすいように
もう少し整備を進めていきたいですね。


湿地

終わりの会前の休憩時間に、スタッフの方が
湿地の水辺で、カスミサンショウウオの卵塊を見つけてくれました!


カスミサンショウウオ卵嚢

かたまりが2つも!
もう産まれていたのですね。
最後にみなさんに見て頂くことができてよかったです。


次回のせら里山楽校は3月22日(土)
ぜひご参加ください。



広島ブログ
  1. 2014/02/23(日) 09:29:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0