せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

来年1月のイベント

年の暮
残る日数わずかとなりました。

29日から元日まで、
せら夢公園は年末年始の定休日を頂いております。
新年は2日からの開園です。
みなさまのご理解とご協力をお願い致します。

来年1月のイベントのお知らせです。

4日(土)は、
正月たこあげまつりを行います。



たこあげまつりチラシ


空の広いせら夢公園でおもいっきり
たこあげを楽しみましょう~!


5日(日)には
観察会「春の七草をさがそう!」を行います。


観察会ちらし

家や田畑の周りに身近だった
春の七草も今では見かけなくなってしまった種類もあります。
新春の自然観察園を散策しながら
“若菜摘み”を体験してみたいと思います。
ぜひご参加ください。


お蔭さまで今年も無事に終えることができそうです。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。


数へ日の町に伸びゐる山の影 (伊藤通明)



広島ブログ
  1. 2013/12/29(日) 12:42:56|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の気温

先日の中國新聞の記事

中國新聞記事


今年は大変暑い夏が続きましたね。
自然観察園に設置している温湿度計のデータをみても、
8月10日~14日の5日連続で
日最高気温が35℃以上の猛暑日となり
大変暑い夏だったことがわかります。

ちなみに、2012年12月~2013年11月の1ヶ年で、
日最高気温が30℃以上の真夏日は54日、
日最高気温が25℃以上の夏日は64日、
逆に、
日最低気温が0℃未満の冬日は95日
日最高気温が0℃未満の真冬日も1日
ありました。

1年365日での配分はこんな感じです。


グラフ


自然観察園の
月平均気温はこんな感じになりました。


グラフ


年平均気温は13.5℃
最高気温は8月10日12時の35.9℃
最低気温は1月27日午前7時の-7.7℃
でした。

年々夏冬の厳しさが増してきているように感じます。
来年は過ごしやすい年になるといいですね。



広島ブログ
  1. 2013/12/28(土) 16:42:38|
  2. 地学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒイラギ

夢公園の里山にも
ヒイラギがありました。


ヒイラギ

ヒイラギは漢字で 【柊】
花が初冬の11月ごろに咲くのだそうです。

モクセイ科モクセイ属の常緑低木

子どもの頃、
葉っぱに息を吹きかけて、
コマのように回す遊びをよくしていたので、
懐かしい印象のある樹木です。

見つけたのは小さな幼木。
他に大きな木がないかまた探してみたいと思います。


月読の宮の柊匂ひけり (高繁泰治郎)



広島ブログ
  1. 2013/12/25(水) 18:43:59|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

せら里山楽校

先日14日には
せら里山楽校」がありました。

まずは里山に入って、
2012年3月に植えた
スーパー松のようすを見に行きました。


スーパー松

当日の雪の寒さにも立派に耐えて、小さくとも
青々と緑の葉をたくわえたスーパー松。
順調に育っていました。


せら里山楽校

里山を歩きながら、
クラフトの材料を探します。

白い雪の中、赤い実が美しい
ヤブコウジ


ヤブコウジ

縁起物として「十両」の別名があります。

竹を切るのも楽しい
クラフトづくり


せら里山楽校

寄せ植え風にして、
お正月らしいクラフトができました。


せら里山楽校

お弁当を食べて、
午後からは「湿地のわくわく道づくり」

今回は、湿地内の水辺を渡る
丸太橋づくりにチャレンジしました。

まずは材料のヒノキの木を伐採


せら里山楽校

枝を払って、丸太をセットしていきます。

せら里山楽校

こんな感じで
立派な丸太橋がかかりました。


せら里山楽校

こうした湿地には、来春早々、稀少な
カスミサンショウウオたちがたまごを産みにやってきます。

丸太橋は、これからの湿地の道づくりの
作業をしやすくするだけでなく、
湿地に踏み込んで、彼らの産卵場所を荒らさないようにする
配慮でもあるのです。

わくわく湿地のわくわく道づくり
一歩スタートです。

次回は来年の2月22日(土)
カスミサンショウウオにも会えるといいですね。
お楽しみに。



広島ブログ
  1. 2013/12/24(火) 18:49:34|
  2. 世羅台地の取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪だるま

先日の雪がまだ残っている夢公園。

夢公園

今日は子どもたちも
雪すべりなど遊びに来て、
少しにぎやかでした。

雪の日に出会える
お友だちもいましたよ。


雪だるま

雪だるまです。

ベンチの上に座る
小さな雪だるま


雪だるま

帽子をかぶった?
3段重ねの雪だるま


雪だるま

倒れこんで
寝込んでしまった
雪だるま


雪だるま

赤い目をした
雪だるま


雪だるま

手を振る雪だるま

雪だるま

バイバイ~
またあそびにきてね!


酔ひ帰る教師に夜の雪だるま (新田祐久)



広島ブログ
  1. 2013/12/23(月) 18:19:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ雪

残っています。

夢公園

今朝も真っ白!

ようやく昨日ホイルローダーで通った後の
轍がとけはじめました。


雪に十歩遠きへ出でて居るごとし (村越化石)



広島ブログ
  1. 2013/12/22(日) 12:26:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の夢公園

夢公園

昨日に引き続き真っ白!
雪です。


山鳩よみればまはりに雪がふる (高屋窓秋)



広島ブログ
  1. 2013/12/21(土) 09:44:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山整備

日曜日のサポーターズクラブの里山整備体験では、
エヒメアヤメの咲く里山を整備しました。


里山整備

草刈りと雑木の除伐をして、
明るくなった里山


里山整備

落ち葉もかいて
すっきり!


里山整備

公園整備から、明るさを取り戻して、
エヒメアヤメの花が再び目覚め、
元気になってきた里山。
来春、来々春もまた、きれいな草花を楽しめるといいですね。
ありがとうございました。

落ち葉かきをしていたら、また
里山の住人に遭遇です。


ヤマアカガエル

ヤマアカガエルのメス

ヤマアカガエル

1月・2月の早春には、
たまごを湿地に産みに来るはず。
それまでしばしお休み。


ヤマアカガエル

また会おうね!


広島ブログ
  1. 2013/12/17(火) 14:35:25|
  2. 公園管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニ門松をつくろう!を行いました

今日は、昨年に引き続いての
里山クラフト教室
ミニ門松をつくろう!」を行いました。

午前中はサポーターズクラブで里山整備をしながら、
材料となる、梅の枝木剪定や、
ウラジロ、こけ、ウメモドキの採集をしました。

午後からのミニ門松づくり


ミニ門松をつくろう

竹を斜めに切るのに苦労したりもしましたが、
みなさんそれぞれ個性あふれる作品づくり


ミニ門松をつくろう

いいのができました。

ミニ門松をつくろう

ミニ門松をつくろう

ミニ門松をつくろう

ミニ門松をつくろう


今回使った植物は、
アカマツ、竹、梅、
ウラジロ、こけ、ウメモドキ、
南天、葉ボタン、シュロ


年の瀬をひかえ、
季節感あふれる里山のイベントになりました。


門松立て玻璃(はり)戸中なる鋸(のこ)目立 (北野民夫)



広島ブログ
  1. 2013/12/15(日) 17:18:52|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヌマガエル

湿地脇の法面で
刈った草を集めていたら
見つけました!


ヌマガエル

ヌマガエルです!!

ヌマガエル

自然観察園では、開園初年度に見た記憶があったのですが、
それ以後は確認できず。
今年は刈り草置き場で見かけたような気がしてましたが
捕獲できず。

自然観察園では、管理人
嬉しい再発見です!


ヌマガエル

町内では、西部を中心にいる普通種ですが、
分布の境になるためか
ヌマガエルを見かけないところも多いです。

どこまでいて、どこまでいないか
分布調査をしてみるのもおもしろいですね。

これで、広島県で見られるカエル13種のうち、
せら夢公園では、
ニホンアカガエル、ヤマアカガエル、タゴガエル、トノサマガエル、
ツチガエル、ヌマガエル、ウシガエル、
ニホンヒキガエル、ニホンアマガエル、シュレーゲルアオガエル
の10種が見られるということになります。

来春以降、ヌマガエルと再会できるのか?
カエルを見る楽しみが1つ増えました。



広島ブログ
  1. 2013/12/13(金) 17:56:15|
  2. カエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のせら夢公園

夢公園

先日もちらちらしていた雪ですが、ここまで
積ったのは今年はじめて!

芝生の丘はまっしろです!


夢公園



降る雪や明治は遠くなりにけり (中村草田男)



広島ブログ
  1. 2013/12/12(木) 18:05:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カマツカの実

先日の観察会では、ナツツバキ林で、
他にも赤い実が見られました。


カマツカ

カマツカの実です。

材が粘り強く、鎌の柄などに適することから、
カマツカ(鎌柄)と呼ばれているようです。

冬に目立つ赤い実の形とつき方は特徴的ですね。



広島ブログ
  1. 2013/12/11(水) 18:37:22|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキ

里山に鳥さんを発見!

ジョウビタキ

ジョウビタキ(尉鶲)です。
翼の白い斑点が特徴。


ジョウビタキ

興味深そうに
こちらのようすをうかがっています。


ジョウビタキ

あそんでくれるのかな?

ジョウビタキ

ヒッヒッヒッと
かわいらしい鳴き声です。


ジョウビタキ



いしぶみの色より翔(た)ちて鶲(ひたき)かな (榎本好宏)


広島ブログ
  1. 2013/12/10(火) 17:43:37|
  2. 鳥類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウメモドキの実

昨日の観察会「クリスマスかざりをつくろう!」
当日午前の下見の時には、
ナツツバキ林のウメモドキは
赤い実がたくさん、鈴生りでした。


ウメモドキ

すごくきれいで、本番でも見て頂けるかと思っていましたが、
かざりの材料探しで行ってみると・・・


ウメモドキ

あれ!?
ウメモドキの木どこだっけ??
というくらい、
きれいさっぱり
赤い実は無くなっておりました。
ほんの2・3時間前には、あれほどたくさんあったのに。

地面に大量に落ちてたわけではなく、
やはり鳥さんのお仕事でしょう。

すぐ無くなるくらいおいしかったのかな?

鳥さんたちのインパクトに驚かされた出来事でした。



広島ブログ
  1. 2013/12/09(月) 17:33:03|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスかざりをつくろう!を行いました

今日は観察会
「クリスマスかざりをつくろう!」を行いました。

昨年は大雪でしたが、
今年は良いお天気に恵まれ、ぽかぽか小春日和のなか、
かざりの材料を探して、自然観察園を散策しました。


クリスマスかざりをつくろう

アケビやフジのつるでリース台をつくり、
サルトリイバラやソヨゴの赤い実なんかを集めたら、
管理センターで、グルーガンなどを使って
リースづくり


クリスマスかざりをつくろう

いろいろなアイディア
考えながらの時間は楽しいですね。


クリスマスかざりをつくろう

みなさん思い思いの力作がたくさん
できました。


クリスマスかざりをつくろう

クリスマスかざりをつくろう

クリスマスかざりをつくろう

クリスマスかざりをつくろう

クリスマスかざりをつくろう

クリスマスかざりをつくろう

クリスマスかざりをつくろう

クリスマスかざりをつくろう

クリスマスかざりをつくろう

クリスマスかざりをつくろう

クリスマスかざりをつくろう


<材料に使った植物>
アケビ、フジ、サルトリイバラ、ソヨゴ、アカマツ、
ネズ、ヒサカキ、イヌツゲ、ヤブコウジ、ウメモドキ、
ノイバラ、コムラサキ、ヘクソカズラ、ツルリンドウ、ヤマツツジ、
ヒカゲノカズラ、
クヌギ、シラカシ、ナンキンハゼ、おたふくなんてん、
その他

みな個性ある作品。
材料も20種以上の植物で、
里山の多様性も感じられました。



広島ブログ
  1. 2013/12/08(日) 17:21:34|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県民生きもの調査

広島県では、
国外から持ち込まれて生態系への影響が大きい「特定外来生物」や
絶滅のおそれのある「絶滅危惧種」、
生態系や人に著しい影響を与えつつある「注目種」、
環境の変化の指標となる「指標生物」などの
生き物調査を行っています。


県民生きもの調査


県ホームページでは、
アライグマ、ソウシチョウ、ニホンジカ、スナメリ、
カヤネズミ、タマシギ、ゴギ、スナガニ、
マシジミ、オオタニシ、ハマサジ、ホシササノハベラ、
アイゴ、キンチャクダイ、ソウシハギ
について、情報提供を呼びかけています。

県内でこれらの生き物を見かけた方は、
ぜひHPから情報提供をお願いします。




広島ブログ
  1. 2013/12/06(金) 14:54:30|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトリ

先日、自然観察園で
アトリ
も確認できました。


アトリ

スズメ目 アトリ科 アトリ属の鳥。
黒とオレンジの羽色がきれいです。


アトリ

ピンボケ、ホワイトバランス悪し
の写真だけしか撮れませんでしたが、
証拠写真にはなりました。


アトリ


今シーズンもいろいろな鳥たちに
出会えるといいな!



広島ブログ
  1. 2013/12/05(木) 18:06:56|
  2. 鳥類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

前見て

シジュウカラ

後見て

シジュウカラ

体もきれいに

シジュウカラ

ばっちりきめています!

シジュウカラ


得し虫を嘴(はし)にたのしも四十雀 (大島三平)


広島ブログ
  1. 2013/12/03(火) 17:24:51|
  2. 鳥類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツグミ

賑やかな季節

ツグミ

ツグミです。

ツグミ



碧落に見えて鶫(つぐみ)の群なるべし (岡本圭岳)


広島ブログ
  1. 2013/12/02(月) 21:51:23|
  2. 鳥類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月のイベント

いよいよ12月になりました。
木の葉も落ちて、本格的な冬の訪れを感じます。

今月の観察会やイベントのご案内です。

12月8日(日)は
クリスマスかざりをつくろう!」


観察会ちらし


14日(土)には
せら里山楽校」もあります。


せら里山楽校ちらし


12月15日(日)は里山クラフト教室
ミニ門松をつくろう!」


ミニ門松をつくろう!ちらし

午前中は材料を探して里山整備体験もありますよ。


みなさん温かくしてぜひお越しください。



青空を海に拡げて十二月 (伊藤通明)



広島ブログ
  1. 2013/12/01(日) 17:57:40|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0