せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

ほしぞら映画祭を行いました

10日(土)の夕方からは、
ほしぞら映画祭』を行いました!
夢公園での野外映画は今年で2回目

暑かった日中。夕立も一時心配されたお天気でしたが、なんとか持ち直し。
無事、晴天で迎えることができました。

17時からは音楽ステージ
地元、世羅の岡本くん


ほしぞら映画祭

三原の乙さん

ほしぞら映画祭

音楽だけじゃなく、体操や劇など
いっぱい楽しめました。


ほしぞら映画祭

夕方、涼しい夢公園もいい雰囲気。

ほしぞら映画祭

ビンゴゲーム大会をはさんで、
月や星も見守る中、
19時30分から、アニメ映画
『おまえ うまそうだな』上映です。


ほしぞら映画祭

何度見てもステキな映画。
涼やかな高原の夜空の下、雰囲気もよく楽しめました。

今回は蚊が少し気になったので、
次回は蚊取り線香など虫対策も必要ですね。


せら夢公園

帰り道の夢公園は久々のライトアップ。


みなさん、
どうもありがとうございました。



広島ブログ
  1. 2013/08/11(日) 18:21:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サギソウ観察会を行いました

今日は「サギソウ観察会」でした。

9日のカウントでは、サギソウ
2722輪を確認。
昨年に比べても、今のところ順調な咲き具合といったところでしょうか。

暑い中でしたが、白く可憐な花を楽しめました。


サギソウ

湿地では他にも、
ミミカキグサ類やアリノトウグサ、コケオトギリといった植物、
ハッチョウトンボキイトトンボ、シオカラトンボ、チョウトンボなど
楽しみがたくさん。

ゆっくり楽しんだ後、今度は
ため池へ


キイトトンボ

早速に
キイトトンボのカップルが見られました。
クログワイに止まっています。
上のがオス、下のがメスです。


ため池

写真、水面に浮いている丸い葉っぱは
マルバオモダカ
今年は、また一段と増えてくれています。
白い花も見ることができました。


マルバオモダカ

湿地のミソハギもきれいでしたね。

ミソハギ

秋の七草の1つ
キキョウも見ることができました。


キキョウ

とても暑い中でしたが、♪暦の上では♪もう“アキ”
(8月7日が立秋でした)
ススキの穂やオミナエシ、サワヒヨドリなど、秋の花も見られ、
虫の声、時折吹く涼しげな風など、
秋の足音を感じた観察会でした。


初秋(はつあき)の蝗(いなご)つかめば柔かき (芥川龍之介)



広島ブログ
  1. 2013/08/11(日) 14:05:22|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省報告

先日、実家の高知の方へ帰省しておりましたので、
その時の写真を少しご紹介。

まずは、帰り道の自販機で。
今年も出会えました。


カジカガエル

カジカガエルです。

カジカガエル

自販機の明かりに寄ってくる虫をねらって。
今年は2匹見れました!

実家のすぐ近くにある個人商店が
新しくなってました。


商店

団欒スペースには、
薪ストーブも入っていい雰囲気。


商店

薪ストーブは温もりが全然ちがいます。

商店

実家は20年ほど前に薪ストーブを導入しましたが、
これで、集落でも薪ストーブ談義ができますね。

お店の梁や柱も、なんと地元材!
というか自分の山の樹を使ったそうです。


商店

前回か帰省した時に、伐ってた山があったのですが、
そこの材なんだそうです。
お金はだいぶかかったそうですが、
身近にすばらしい取り組みがありました。


実家の庭
ジャングル・ガーデン!


実家

ネコやニワトリたちも健在です。


お墓参りで出てきた
“かんたろう”


シーボルトミミズ

シーボルトミミズというそうです。
子どもの時は、“かんたろう”とか“かんたろうみみず”と呼んでました。
いじわるすると、汁を飛ばして、その汁が目に入ると失明する
などと言われ、恐れてた存在です。


今年の夏はこんな感じです。


禅林に夏日まともの夕餉(ゆふげ)かな (久保田月鈴子)



広島ブログ
  1. 2013/08/11(日) 12:41:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0