せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

アゲハ

今日もいい天気だったせら高原。
チョウもどんどん出てきています。

アゲハ

アゲハ

標準和名がアゲハ
他のアゲハ蝶と区別して
ナミアゲハとも呼ばれています。

タンポポの花でお食事で~す!


てふてふひらひらいらかをこえた(種田山頭火)



広島ブログ
  1. 2012/04/29(日) 18:28:59|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマセセリ

GW初日。
とてもいいお天気でしたね。

扉の近くで2匹のチョウを発見!

ミヤマセセリ

これが“蝶番”

ミヤマセセリ

ミヤマセセリという名のチョウ。
写真 上のがメス、下がオス。
メスは前翅の白い帯もようがはっきりしています。

早春に出てくるチョウです。



広島ブログ
  1. 2012/04/28(土) 18:48:21|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よもぎだんご

先日、ひろしま美術館で行われている
『さとうわきこ絵本原画展』に行ってきました!
みんなだいすき“ばばばあちゃん”シリーズ
私もだいすきで、
子どもの頃「どろんこおそうじ」お気に入りだったな~
など思い出も呼び起こされて、楽しかったです。

この絵本も、とても楽しい作品ですよね。


よもぎだんご

「よもぎだんご」
みんなで野原でよもぎや野草をとって
くさのお料理つくります。
春の楽しみですよね~。
よもぎだんご、つくりたくなりました。

というわけで、
次回5月20日(日)の観察会では、オプションで午後から
よもぎだんごづくりを行います。

観察会ちらし
夢公園にはヨモギもたくさん生えています。
いろんな山菜もシーズンですし、楽しみ。


先駆けて、絵本にも出てきた
つくしのおりょうり

つくし

とってきた
つくしの“はかま”をとります


つくし

あらって、さっとゆでたあと、
いためます


つくし

しょうゆであじつけ
できあがり


つくし

とってもおいしい春のあじ。


『原画展』では
こちらの作品もよかったです。


ちいさいねずみ

「ちいさい ねずみ」
最初の場面、なんとなく「レ・ミゼラブル」も思い起こされて
思わず涙してしまいました。

『原画展』、いろんな生きものたちも登場していますよ~



広島ブログ
  1. 2012/04/26(木) 19:40:34|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫たちも出てきています

夢公園で春一番に
羽化する(ヤゴからトンボになる)トンボ
シオヤトンボが出てきていました。

シオヤトンボ

羽化途中のオオミズアオもいました。

オオミズアオ

いわゆる蛾ですが、
この薄緑色はとてもきれいですね。


オオミズアオ

白いふわふわの毛も。
ドレスアップで春を祝うかのようです。



広島ブログ
  1. 2012/04/25(水) 09:04:00|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロバナタンポポ

公園の駐車場で
シロバナタンポポを見つけました。

シロバナタンポポ

黄色いセイヨウタンポポより
少し大きめなシロバナタンポポ


シロバナタンポポ

私が子どもの時、タンポポと言えば
このシロバナタンポポでした。
実家(高知県の山間部)の周りは白いのばかりだったのですが、、
高知市街地で黄色いの(たぶんセイヨウタンポポだったのでしょう)を
見たときは、なんだかうらやましくもありましたが、
今思えば良い環境だったんですね。


シロバナタンポポ

夢公園でも、ほとんどが黄色いセイヨウタンポポ。
在来種のシロバナタンポポさんにはがんばってもらいたいです。


標準和名:シロバナタンポポ
分類:キク科 タンポポ属




広島ブログ
  1. 2012/04/23(月) 22:09:17|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒョウモンモドキ保全協の記事

今朝の中国新聞
ヒョウモンモドキ保全地域協議会の記事です。


中国新聞記事

先日19日にも記事がありました。

中国新聞記事


広島ブログ
  1. 2012/04/22(日) 18:34:42|
  2. 世羅台地の取り組み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も咲く咲く

穀雨のあと、
今日の午前中はお天気。

さくら

さくらも満開です。

トンボ池のカメさんいかだ


イシガメ

今年、初乗り!
イシガメ3匹です。

水面に映るピンクは・・・


コバノミツバツツジ

コバノミツバツツジ

コバノミツバツツジ

野山の彩りがふえてきましたね。

湿地では、
シュレーゲルアオガエルのたまごも見つけました~!
(白い泡の塊の中に、黄色い卵が入っています)


シュレーゲルアオガエル卵塊



毛野はいま遠霞みつつ山つつじ(野澤節子)


広島ブログ
  1. 2012/04/21(土) 18:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穀雨

今日は二十四節気の
穀雨(こくう)
田畑の準備が整い、穀物の生長を助ける春の雨が降る季節
丁度、今朝は雨模様でしたね。

トンボ池のヒキガエルのおたまじゃくしたちは
みんなでお遊泳しているよ~♪


ヒキガエルのおたまじゃくし

黒いのはみんな、
おたまじゃくし♪たちです。


ヒキガエルのおたまじゃくし

今年も元気な“おたまの学校”見れるかな?
GWごろが楽しみです。



広島ブログ
  1. 2012/04/20(金) 11:03:28|
  2. カエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガガンボ

湿地での作業中に発見!ガガンボ

ガガンボの羽化(うか)
蛹(さなぎ)から成虫へとなってるところ。


ガガンボ

新しく生まれ・生まれかわる命
春です



広島ブログ
  1. 2012/04/19(木) 08:15:16|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さいた~♪ さいた~♪♪

シハイスミレ (紫背菫)
シハイスミレ

タンポポ (蒲公英)
たんぽぽ

カラスノエンドウ (烏野豌豆)
カラスノエンドウ

シュンラン (春蘭)
シュンラン



広島ブログ
  1. 2012/04/18(水) 20:14:54|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲き始めました

今日も温か。
山辺には
シハイスミレが咲き始めました。


シハイスミレ

咲いてるのを見つけるとラッキーな気持ちになりますね。

公園のサクラもようやく咲き始めました。


そめいよしの

せらの街も満開。

今年は、曇りの日は少し冷えて、
なかなか温かくなりきらないですね。
早く温かくならないかなぁ。



広島ブログ
  1. 2012/04/16(月) 22:41:39|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒバリ

ヒバリさん
今日も元気に鳴いてます。


ヒバリ

ヒバリ

ヒバリ

世羅高原にもフラワーの季節がやってきました。

夢まつりチラシ


明日もきっといいお天気。


海風に声つまづきて夕雲雀(倉橋羊村)



広島ブログ
  1. 2012/04/14(土) 18:04:32|
  2. 鳥類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥生

つくし
つくし

春の遅い観察園も、
だんだんと緑が芽吹いてきています。


観察園

ショウヨウバカマの花芽が出てきてるとこを
見つけました。


ショウジョウバカマ

今日は旧暦で三月、
三月のことを「弥生(やよい)」とも言いますね。

弥生は「いやおい(弥や生い)」から転じたもので、
草木がいやが上にも生えること、
草木がいよいよ生い茂る月、
という意味があるようです。


弥生なほ年縄のこす武家構(下村ひろし)



広島ブログ
  1. 2012/04/13(金) 12:21:58|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショウジョウバカマ

日曜日の自然観察園ウオーキングの時に咲きかけていた
ショウジョウバカマ


散策道

花がちゃんと咲いていました。

ショウジョウバカマ

だいぶ温かくなってきたもんね。

ショウジョウバカマ


標準和名:ショウジョウバカマ
分類:ユリ科 ショウジョウバカマ属


今日の雨、15時ごろに上がって温かくなると、
シュレーゲルアオガエルが一斉に鳴きだしました。
今夜も元気に鳴いています。時折アマガエルも。
どんどんやってくる春ちゃんです。



広島ブログ
  1. 2012/04/11(水) 22:24:24|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然観察園ウオーキングを行いました(4月8日)

4月8日(日)には、今年度最初の観察会
「自然観察園ウオーキング」を行いました。

6日(金)にはアラレが降り、
梅がようやっと咲き始めたばかりの世羅台地でしたが、
この日は朝からいいお天気。
ヒバリも元気に歌っていましたよ。

10数人のご参加。
今回はノルディック・ウオーキングで、
観察園を歩きました。

以下、ご参加頂いたS.N.さんのブログから
お写真をお借りして、ウオーキング、観察会のようすを
ご紹介したいと思います。


自然観察園ウオーキング

まずは、夢見山(標高502m)に登って、
春の世羅台地を眺めます。


夢見山

この日は見晴しもよく、
世羅台地の玄武岩ドーム(1200~800万年前の火山のあと)が
よく見えました。
形のよい「早山ヶ城(はやまがじょう)」

早山ヶ城
早山ヶ城の左には「高山(こうやま)」も見えます。
手前の青いネットで囲われてるのは、なし園。

左には「権現山」

権現山
ふもとにある「世羅ゆり園」では
ビオラ祭を開催中。
左奥には「頭士山」も。

世羅台地は、直径約30kmの範囲内に
大小30個以上の玄武岩ドームが集中して見られる
珍しいところ。
そうした地形のおもしろさを感じれるもの
夢公園の魅力です。


遊具広場

次は、すべり台の横をぬけ、
里山の散策道へ


里山の散策道

このところの寒さ、
シュンランの花芽もようやく出てきたところ。
陽だまりでは、
ショウジョウバカマのつぼみが開き始めてて
ちょっと感動。ピンクがかわいい。
ヒサカキの花も咲き始めていましたね。

トンボ池に下りてきて、
ヒキガエルのおたまじゃくしも観察。


ニホンヒキガエルのおたまじゃくし

おたまじゃくしの形になってきました。
もうすぐ泳ぎ始めるかな。
湿地でアカガエルのおたまじゃくしも観察です。

あぜ、法面には
つくしも生えてきています。


つくし

まさ土でやせた土壌のためか、
ちょっと貧弱・・・

草はらには
タネツケバナも咲いてました。


タネツケバナ

名前の由来は“この花が咲いたら、稲の種籾を水に漬けて、
田植えの準備”ということから。
世羅でも田植えにむけて忙しくなってきています。

オオイヌノフグリの花に、日向ぼっこのナナホシテントウ、
4葉・5葉のクローバーも見つかりました。

メダカ池では、浅瀬に集まってたメダカたち。
こちらも日向ぼっこでしょうか?
シュレーゲルアオガエルの鳴き声も聞こえてきましたよ。


ナツツバキ

ナツツバキの木が生える林。

ナツツバキ

木肌のもようが美しいです。

のんびり草原をぬけて
出発地の管理センターに戻りました。


のんびり草原

少し早めの春を満喫した自然観察園ウオーキング。

S.N.さん、お写真&ご参加頂きまして、
ありがとうございました。

自然観察園は、5年目に突入。
今年度もよろしくお願い致します。



広島ブログ
  1. 2012/04/10(火) 11:31:27|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

テングチョウ

温かくなってきて、
チョウの姿も見られるようになってきました。


テングチョウ

テングチョウ
頭部に、天狗の鼻のようにのびた突起があるのが特徴。


テングチョウ

成虫で越冬するテングチョウ。
同じく成虫越冬のルリタテハも見かけます。


標準和名:テングチョウ
分類:チョウ目 タテハチョウ科 テングチョウ属



広島ブログ
  1. 2012/04/05(木) 12:41:03|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらしの後で

昨日のあらし、風がすごかったですね。
みなさんのところは大丈夫でしたか?
公園は、木の枝が落ちてたり、ぐらいで大丈夫でした。

今日は二十四節気の「清明(せいめい)」
草木に花が咲き始め、
清らかで明るい気があふれてくるとき。


ウメ

公園のウメもきれいに咲いています。

おたまじゃくし

水たまりでは、もうアカガエルの
おたまじゃくしが元気に泳いでいました。


ナナホシテントウ

いいお天気に、
テントウムシも日向ぼっこです。


石庭の波の寄せくる春あらし(原 裕)



広島ブログ
  1. 2012/04/04(水) 21:44:41|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四月

朝からにぎやかに鳴く
ツグミ


ツグミ

温かくなったらまた
北の方へと帰ってくのでしょうね。

ため池のヒメコウホネ


ヒメコウホネ

よく見ると、もう花芽が出てきています。

花壇にはとても小さな
水仙の花が。


水仙

四月です。


柴山に日々風つのる四月かな(原 石鼎)




広島ブログ
  1. 2012/04/01(日) 17:51:34|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0