せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

雪のせら夢公園

今日のはいつになく、たくさんの雪。
今年一番の大雪だったのではないでしょうか。

せら夢公園

あたり一面、真っ白で目が開けてられないくらい。
愛用のメガネをサングラス仕様にしての
雪かきなどの外作業。


ミニチュアガーデン

雪あそびの子どもたち。
たくさん来てくれてました。


せら夢公園

雪だるまさんもたくさん来てくれましたよ~。
大小10人くらいおられたんじゃないかしら。


雪だるま

かまくらも。

かまくら

ソリでもいっぱいすべってましたね~。

のんびり草原

明日からお天気、少し回復しそうですね。
アカガエルの観察会、なんとかできそうです。



広島ブログ
  1. 2012/02/18(土) 20:00:13|
  2. 公園管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカガエルのたまご

今朝は白銀の世界。
まだまだ寒い日がやってきますね。

昨日は、アカガエルの産卵調査を。


アカガエル卵塊

氷の下にアカガエルのたまごが。
全部が氷ってるわけではないので、生きてるのも多いのですが、
やっぱり厳しい季節ですよね。

昨日の調査で見つかった新卵塊は
28卵塊。
先週のと併せると計35卵塊です。

35匹のメスが産卵済み。
昨年までの調査から、200~250匹はおりそうですので、
1割5分といったところでしょうか。

春よこいこい。



広島ブログ
  1. 2012/02/18(土) 13:09:41|
  2. カエル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0