せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

秋の森たんけん

11月13日(土)には、町内の子どもたちと、観察会
「秋の森たんけん ~植物の変化~」を行いました。

紅葉や落葉など、秋の植物の変化をテーマに、
夏に撮った葉っぱの写真を手がかりに、探しました。


秋の森たんけん

コシアブラなど黄色に変わる葉っぱや、
赤みがかって色づくミヤマガマズミやカキの葉、
ヤマハゼなんかはもう葉っぱが枯れ落ち、
ヒサカキなどほとんど変わらない常緑樹など、
種類によってさまざま。
約30種類を観察しました。

宝さがしの雰囲気で、
約20人の子どもたちは楽しんでくれたようです。




溜息でなぐさまぬもの木の葉とぶ(中尾寿美子)


広島ブログ
  1. 2010/11/23(火) 12:10:19|
  2. 観察会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回ひろひろウォーキングが行われました

7日(日)には、世羅町公衆衛生推進協議会(公衛協)の主催で、
「第1回ひろひろウォーキング」が行われました。

明け方には雨が降りビミョーな天気でしたので、
エコチャリ(電動アシスト自転車)のイベントは中止に。
けれども天気も持ち直し、ウォーキングの方はなんとかOKでした。

まずは準備体操。

ウォーキング準備運動

かなり霧がかっていました・・・。

ウォーキング開始。
晴れてれば見える3大明神山も見えず。
でも、雨降り後の里山を歩くのも、めったにない経験。

ウォーキング山の中

炭焼き(伏せ焼き)の跡や、
オミナエシやセンブリなど、生えている植物の話をしながら、
ガイドさせて頂きました。
ゆっくり、まったり歩きます。

ウォーキング観察

キクバヤマボクチの開花後のようす。
キクバヤマボクチ開花後

お天気もあって17人と少な目の参加者でしたが、
昔、観察園のエリアのとこを耕作していた
地元の方にも参加して頂いており、昔のお話を聞くこともできました。
つながりを感じる、濃い時間でした。




広島ブログ
  1. 2010/11/14(日) 21:22:38|
  2. 観察会

冬の星空観察会

みなさん、お久しぶりです。
この1週間、イベントも多かったのですが、
なかなかアップできず、すみませんです。

まずは順を追って6日の「冬の星空観察会」のようすから。

お天気が心配な予報でしたが、
当日は雲ひとつない快晴の夜空!
講師の広島天文協会の方々も、ここまで晴れた観察会はなかったと絶賛。
天の川もくっきりでした。

約20名の参加者で、最初は電気紙芝居で宇宙の話から。


冬の星空観察会の様子

そういえば昔、百武彗星やヘール・ボップ彗星を見に行ったなぁと思い出しました。

その後、望遠鏡や双眼鏡で星々を観察。

木星は4つのガリレオ衛星も見られ、すばるもとてもきれいでした。
天の川に双眼鏡を向けると星ばっかり。

改めて星空のおもしろさを感じた一夜でした。

リクエストもあり、次回は夏の星空観察会を開催したいです。




広島ブログ
  1. 2010/11/13(土) 08:55:11|
  2. 観察会

今年最後?の赤とんぼ観察会

昨日は地域の小学校で赤トンボの観察会。

赤トンボ観察会

11月は霜月。
最近、霜がおりだして、寒くなってきたので、
赤トンボが出てくるか心配でしたが、
当日は天気にも恵まれ、10時半頃からは、だいぶ飛んでました。
30数名の児童が1時間で28匹の赤トンボをGET!
この時期にしては、想像以上。
ナツアカネが一番多く、他はノシメトンボ、
オオアオイトトンボが確認できました。

子どもたちは他にもいろんな生きものを捕まえてました。


ねずみ

捕らわれたネズミ(後でちゃんと還しました~)

ここの小学校では、この後、
地域の方々ともちつきなどして交流会をするそうです。




帰りによりみち。

秋のオブジェ

自治センターでのクラス会の準備中。
秋の雰囲気とイノシシのかざりがステキです。




広島ブログ
  1. 2010/11/06(土) 15:25:30|
  2. 観察会

冬季の観察会のご案内

遅くなりましたが、
11月・12月の観察会をご案内致します。

冬の観察会チラシ
近々の6日(土)の18時からは、
「冬の星空観察会」
生きもの以外の観察会は初めての試み。

少し帰りが遅くなったときなんかに見る
夢公園の星空は、とってもきれいです。
分水嶺で山の頂上だし、台地地形なので空も広い。
私もせらに来て初めて、流れ星を見ることができたんです!

当日参加もOKですので、ぜひご来園ください。


また、せら夢公園サポーターズクラブでは、11月
21日(日) と 28日(日)に
園内の里山の整備活動を行います。
会員でない方もウェルかめです。

よろしくお願いします。



広島ブログ
  1. 2010/11/03(水) 22:42:04|
  2. お知らせ

生きものタッチ

先日のひろしまフードフェスティバル(10月30日・31日)での
生きもの展示の様子をご報告。

水槽を見る

ガムシやミズカマキリ、オオコオイムシなどを入れた
水そうに見入る子どもたち。
“珍しい”生きものでなく、“ふつう”の生きもので十分楽しんでくれます。
むしろ、“ふつう"の生きもの、ちょっと環境のいい田んぼで
遊んだら出会える生きものたちをチョイスしてみました。




タッチプールのコーナーには、
クロスジギンヤンマのヤゴを。


クロスジギンヤンマヤゴ

プールの中で寄り添うヤゴたち。
水草など隠れたり、つかまったりする場所がないので、
不安なのかな。

子どもたちのタッチ攻撃にもさらされます(笑)


ヤゴタッチ2

だけでなく、カップルにも・・・

ヤゴタッチ1

他にも、ツチガエルのおたまじゃくしが好評。
冬を越すおたまじゃくしの存在に驚きだったようです。

生きものに触れる時間を、浅く広くですが、提供できたことは、
よかったのかなぁと思います。




広島ブログ
  1. 2010/11/03(水) 22:24:08|
  2. 観察会

リンドウ(竜胆)

今朝は霜がおりてました。
冬が着々と近づいております。秋ももう少し。

秋の精、リンドウが咲いています。


リンドウ

標準和名:リンドウ
分 類:リンドウ科 リンドウ属


竜胆の低さに屈み愛すかな(岡本差知子)



広島ブログ
  1. 2010/11/03(水) 11:56:15|
  2. 植物