せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨月

雨月(うげつ)とは、
雨のために名月が見られないこと、だそうです。
まさに、名月を惜しむ今夜にぴったりの表現。
今、俳句歳時記を開いてま~す。

でも、昨夜の月もきれいでした。
一晩早くの観月会に行ってきました。

くい観月会1
おとなり三原市久井町の「くい環境会議」さんが主催された、お寺でのお月見。
かがり火も焚かれて雰囲気ばつぐん。
写真になんとか写っている木星も、望遠鏡で見せてもらいました。
木星を覗いたのは初めてでしたが、木星の衛星(ガリレオ衛星)も3つ見れました。
他にも、尺八の演奏を聞いたり、お抹茶を頂いたり。

くい観月会2
まったりと過ごしながら、
月を暦に過ごしていた先人のことを思ったり、
(月夜の明かりで、刈った稲をはでがけしていたそうです)
雨の降らない今年の異常気象を語ったり、
(例年今頃咲くというヒガンバナも、今年はまだ花芽すら出てません・・・)と
ステキな会でした。

せら夢公園でも、夜空を楽しむ会を企画中。星空はきれいです。


月の雨ふるだけふると降りにけり(久保田万太郎)



広島ブログ
スポンサーサイト
  1. 2010/09/22(水) 19:52:52|
  2. イベント

シラヤマギク

自然観察園の山ぎわに生えるシラヤマギク。
シラヤマギク

花をよく見てみると、
ところどころ花びら(舌状花)が抜けている・・・。
ちょっとおマヌケなところが、かわいらしい。

シラヤマギク花

標準和名:シラヤマギク(白山菊)
分 類:キク科 シオン属
生育場所:山地の乾草原やみちばた




広島ブログ
  1. 2010/09/22(水) 11:52:49|
  2. 植物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。