せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

クヌギの虫こぶ

公園の植栽
クヌギにできていた虫こぶ

クヌギエダイガフシ


クヌギエダイガフシ

クヌギの枝にできるイガ状の虫こぶ。
クヌギエダイガタマバチというハチ、タマバチのなかまによってできるようです。


こちらは
クヌギハマルタマフシ


クヌギハマルタマフシ

クヌギの葉にできる丸い虫こぶ。
クヌギハマルタマバチによってつくられます。



せら夢公園でもいろいろな虫こぶが見られますね。




広島ブログ
  1. 2014/10/14(火) 18:17:54|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨモギとアリとアブラムシと

ヨモギがえらいことになっています。

ヨモギ

茎が見えない。

木くずみたいなのに覆われています。


ヨモギ

隙間を覗くと、アリとアブラムシ。

アリにとって、アブラムシの排泄汁は大事なエサだと聞きます。

ヨモギの汁を吸って増えるアブラムシを守るため、または独り占めするために、
アリたちがアブラムシの周りにこのような壁を作ってしまったのでしょうか。

身近な自然の中にも、生きものたちの
驚きと不思議の世界があります。




広島ブログ
  1. 2014/07/10(木) 18:23:40|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草むらで・・・

湿地で作業中、
草むらから聴こえる切ない喘ぎ声・・・

期待して駆け寄るも、草むらの中、
探して探してその姿を見つけました。


シマヘビ

トノサマガエルを襲うシマヘビ。
細長い体を巻きつけて、トノサマガエルを締め上げています。
たまらず喘ぐトノサマガエル。
トノサマガエルの白いお腹がわずかに見れます。


シマヘビ

覗かれるのを嫌がってか、
シマヘビが獲物を咥えて移動しました。
トノサマガエルはかなりの大物。
あれだけの声が出るはずです。


シマヘビ

悠々とまた草むらへと歩むシマヘビ。

いのちのドラマです。




広島ブログ
  1. 2013/08/03(土) 17:54:32|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倒木

今朝の夢公園
せら夢公園

昨日にかけて降った雪でまっしろ。

アカマツ

雪の重みでアカマツも傾いたり折れてたり。

コナラ

ソヨゴやコナラも倒れていました。
手前に倒れているのがコナラですが、
実はこのコナラ、夏には
カブトムシがやってきていた思い出の樹。


カブトムシ

2012年7月17日の夕方の写真。
カブトムシが樹液にたかる姿を見たのは
私はこの時が初めてで感動しました。


コナラ

幹に、おそらくカミキリなどのムシが入ってて、
その傷口から樹液が出てたんですよね。
今回、そこに雪の重みが加わって、折れてしまったんだと思います。


コナラ

ちょっと残念でした。

まだ雪は溶けきっていませんが、順次
倒木などの処理を行っていきたいと思います。
公園までの道の雪は大丈夫ですが、
日曜日の観察会の時には、園内の雪もある程度
溶けててほしいなぁ。


大空に伸び傾ける冬木かな (高浜虚子)



広島ブログ
  1. 2013/01/18(金) 16:25:01|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらしの後で

昨日のあらし、風がすごかったですね。
みなさんのところは大丈夫でしたか?
公園は、木の枝が落ちてたり、ぐらいで大丈夫でした。

今日は二十四節気の「清明(せいめい)」
草木に花が咲き始め、
清らかで明るい気があふれてくるとき。


ウメ

公園のウメもきれいに咲いています。

おたまじゃくし

水たまりでは、もうアカガエルの
おたまじゃくしが元気に泳いでいました。


ナナホシテントウ

いいお天気に、
テントウムシも日向ぼっこです。


石庭の波の寄せくる春あらし(原 裕)



広島ブログ
  1. 2012/04/04(水) 21:44:41|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四月

朝からにぎやかに鳴く
ツグミ


ツグミ

温かくなったらまた
北の方へと帰ってくのでしょうね。

ため池のヒメコウホネ


ヒメコウホネ

よく見ると、もう花芽が出てきています。

花壇にはとても小さな
水仙の花が。


水仙

四月です。


柴山に日々風つのる四月かな(原 石鼎)




広島ブログ
  1. 2012/04/01(日) 17:51:34|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立春

今日は立春(りっしゅん)
暦の上では今日から春。
春の気が立つ、という意味です。

ちなみに昨日、立春の前日は節分(せつぶん)
冬と春の季節の分かれ目、という意味です。

マイナス10℃にもなってる世羅台地。
寒い盛りですが、これから温かい春の兆しが訪れるのを待ちましょう。


今日のせら夢公園

今日のせら夢公園は先日からの雪が、
まだ溶けずに残っていました。


今日の自然観察園


書を校す朱筆春立つ思あり(柴田宵曲)


広島ブログ
  1. 2012/02/04(土) 17:49:24|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

みなさま
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

夢公園は正月
2日、3日とオープンしています。


夢公園

昨夜からの雪で真っ白な夢公園。

初心忘れず、
そんな真っ白な気持ちで臨む本年初日です。


自然観察園

早速、雪あそびに来られたファミリーもおられます。

雪だるま

手元の俳句歳時記によると、
一月二日は、昔から初仕事の吉日とされていて、
初荷・初湯・掃初め・書初めなどがこの日の行事であった、そうです。


ゆるやかにとぶ鳥見えて二日かな(永田耕一郎)



広島ブログ
  1. 2012/01/02(月) 12:00:48|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス

今朝のせら夢公園
夢公園

銀世界です。
今日は雪すべりに子どもたちが来るでしょうか。


夢公園

赤い実に緑の葉
ソヨゴ

ソヨゴに元気をもらいます。

コナラ

見上げると、
青い空に浮かぶクリスマスツリー


自然観察園

メリークリスマス!です


広島ブログ
  1. 2011/12/25(日) 09:27:13|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Winter Wonderland

今朝の夢公園

♪ A beautiful sight,

今朝の自然観察園

♪ We're happy tonight.

柿

♪ Walkin' in a winter wonderland.

ヤブコウジ


広島ブログ
  1. 2011/12/24(土) 18:08:06|
  2. 生きものがたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ