せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

MERRY CHRISTMAS

Xmaswreath20161224restrant.jpg
▲ワイナリーのレストラン入口に飾った公園スタッフ作のクリスマスリース

今日はクリスマスイブ。

というわけで、里山クラフト教室でスタッフが作ったクリスマスリースをアップしました。

身近な材料で、誰がつくってもそれなりに可愛いのができるのが里山クラフトのいいところ。

クリスマスリース以外のメニューも来年はやってみましょうかね。

Xmasereath20161224shop.jpg
▲ワイナリーショップに飾ったスタッフ作のクリスマスリース(左)

【作業】
12月23日 水路の除草、法面のメリケンカルカヤの除草(2時間)
12月24日 水路の除草、法面のメリケンカルカヤの除草(4時間)

  1. 2016/12/24(土) 15:46:12|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュロの葉クラフト

パソコンの画像を整理していたら
以前に自作したシュロの葉クラフトの写真が出てきましたので、
アップします。


シュロの葉カマキリ

触角が短いですが、一応
カマキリのつもりです。
カマキリの中でも、
オオカマキリのつもりだったということにしておきましょう。

最近つくっていませんが、
また機会があったらチャレンジしてみます。



広島ブログ
  1. 2014/03/29(土) 12:33:17|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アライグマ帽子

管理人のハンドメイド、生きもの帽子シリーズ
先日紹介したNo.11のヤマガラ帽子に続いて、No.12となる
新作ができました。


アライグマ帽子

アライグマ帽子です。

昨年、お隣の尾道市御調町でも確認された
特定外来生物のアライグマ


中國新聞記事写真
上写真:中國新聞2012年9月5日の記事より

現場ではワナをしかけたりしてもらっていますが、
未だ捕獲ならず。
タヌキなどと見間違えやすいアライグマですが、
この生きもの帽子で特徴を覚えてもらって、
目撃情報を頂けたりできないかなと思っています。


アライグマ帽子

アライグマは(タヌキと違い)、
・しっぽはフサフサで、黒い縞模様がある。
・眉間(みけん)から鼻筋にかけて黒っぽくなる
・白いひげが目立つ
・耳のふちは白くなる
・足の指が長く、足あとはヒトの手形のようになる
といった特徴があります。

ちなみに、毛色は個体差があったり、
光の具合で違って見えたりするので、
今回の帽子ではあえて灰色、モノトーンにしています。

世羅町、尾道市およびその周辺圏域で、
アライグマの目撃情報などありましたら、
ご一報頂けましたらと思います。

外来種の問題は早期の対策対応が重要です。

よろしくお願い致します。



広島ブログ
  1. 2013/02/14(木) 23:04:38|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの新作です!

せら夢公園の知る人ぞ知る名物!?
観察会ではおなじみ
管理人の生きもの帽子シリーズ
久しぶりに新作ができました!!


ヤマガラ帽子

鳥さんですが、何の鳥か分かります?

正解はこの子

ヤマガラ

ヤマガラです。

ヤマガラ帽子の正面からはこんな感じ。

ヤマガラ帽子

出来栄え、いかがでしょうか?

管理人のハンドメイド
生きもの帽子シリーズ、今作は11番目。

このブログでも以前、
ニホンアカガエルとヤマアカガエルを見分ける帽子や
4種の赤トンボを再現できる帽子を紹介しました。

イベント等でのお楽しみ効果もありますが、今作も
生きもののことを楽しく学べる教材となるように
発展させていきたいなと考えています。

今後、観察会やイベント等に登場、活躍してもらう予定ですので、
この子への応援も、よろしくお願いします。



広島ブログ
  1. 2013/02/01(金) 22:06:01|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サルトリイバラ

先日行ったお店で見かけたので
つくってみました。


サルトリイバラ

サルトリイバラのリース。
トゲは丁寧にとってありました。
サルトリイバラの茎は硬くて、
輪っかにするのはなかなか難しかったです。
また来年チャレンジしてみましょう!


雪国に来て雪をみずクリスマス (久保田万太郎)



広島ブログ
  1. 2012/12/13(木) 18:31:21|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カヤぐるみ2

カヤネズミの観察会のために、
昨年つくったカヤネズミのお人形
カヤぐるみ
全国カヤネズミ・ネットワークさんが考案・実践されているものです。
次の観察会にむけて私も改良版をつくってみました。
こちら

カヤぐるみ

今流行?の“羊毛フェルト”でつくってみました。
これで2時間くらいでしょうか。


カヤぐるみ

採っておいたカヤネズミの巣に
のせてみました。


カヤぐるみ

カヤネズミに見えるかな?

試作でつくってた方は
色合いと、しっぽが太くなっちゃったこともあり、
ちょっと付け足して
ヤマネぐるみにしてみました。

ヤマネぐるみ

こちらは、元がカヤぐるみを狙ってただけに
完成度はいまいちかな。
羊毛フェルトは尻尾のような細い部分は細工が難しいです。


ヤマネぐるみ

カヤぐるみの方は、子どもたちとのカヤネズミ観察会で
活躍させたいところです。

私作 カヤぐるみ、ヤマネぐるみへの
ご意見ご指摘ご感想をお待ちしています。


広島ブログ
  1. 2012/12/10(月) 18:00:38|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ススキのフクロウ

先日のせら夢公園サポーターズクラブの
クラフト教室でつくった
ススキのフクロウ


ススキのフクロウ

“ボロ着て奉公!”の鳴き声の如く
少々みすぼらしい格好でしたが・・・

昨日のようすがこちら


ススキのフクロウ

もふもふの立派なフクロウさんになっていました!
こんなに変わるなんてビックリです。
これは楽しい。
ぜひまたチャレンジしてみたいと思います。


観察園では、
イヌセンブリも咲いています。


イヌセンブリ

なんとも愛らしい花

イヌセンブリ

だんだんと寒い季節に移ろっていますが、
これから咲く花もあるんですよ~。



広島ブログ
  1. 2012/10/12(金) 06:16:20|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラフトづくり

今日は午後から、県民公園管理センターにて、
せら夢公園サポーターズクラブの会員さんが、
クラフト体験教室をゲリラ開催。

木工クラフトで
アオバズク(青葉木菟)

クラフト・アオバズク

会員さんが部品を用意して下さっており、
木工用ボンドで部品をくっつけるだけのお手軽クラフト。

お手本にならい、管理人も早速作成です。

クラフト・アオバズク

フクロウのなかま。
おなかに“福”の字を入れてみました。
これで福がやってくる!?かも


クラフト・アオバズク
白いのはまだ乾いてない木工用ボンドよ・・・
せなかには俳句歳時記から、
アオバズクの句を書き入れてみました~


クラフト体験

ゲリラ開催にも係らず、
10人の方に体験して頂けました。
ご参加頂いたみなさん、ご準備下さった会員さん、
ありがとうございました。

こうしたクラフトづくりも
取り入れていきたいと思っています。
乞うご期待。


青葉木菟村に夜遊び廃れずに (大野林火)



広島ブログ
  1. 2012/05/19(土) 21:49:05|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イーゼル2作目

昨日は『食と農の映画祭2012inおのみち』で
「農が育む身近な生きもの」をテーマに、トーク&展示を行ってきました。
ご来場頂いたみなさん、ありがとうございました。
詳しい報告は、また後日アップしますね。

今日は、せら夢公園サポーターズクラブで、
自然観察園の案内掲示用にと
イーゼル製作。
金曜日の試作品をモデルに、もう一基つくりました。
 

イーゼル

金曜日に切り出したネズの余りを活用。
こちらも良いものができました。
Oさん、ありがとうございました。

午後からは、試作にご協力頂いたAさんも加わり、
今後の活動やクラフトについて、話に花が咲きました。
昨日の映画祭でのトーク内容も聞いて頂けて、
充実した時間となりました。
ありがとうございました。

夕方には、
第3回目のアカガエル類の産卵調査を実施。


アカガエル卵塊

一ヶ所に十数卵塊も産んでるようなところも。
調査の速報をしますと、今回の調査では新たに
248卵塊を確認。
第1~3回の結果を合計しますと、計283卵塊です。
昨年は約300卵塊でしたので、昨年並みの数には伸びそうです。



広島ブログ
  1. 2012/02/26(日) 18:22:45|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イーゼル試作

今日は、せら夢公園サポーターズクラブの会員さんと
イーゼルの試作をしました。


イーゼル試作

ネズ(ネズミサシ、もろぎ)の木で枠を組んで作りました。
イーゼルを自然観察園の観察ポイントに置いて、
解説などを見てもらえたら、と考えています。

思いの外、よいものが出来たような気がします。
Aさん、ありがとうございました。

26日(日)に、サポーターズクラブの活動では、この
イーゼルづくりにチャレンジしたいと思います。

明日の「食と農の映画祭2012inおのみち」でも、
今日の作品、活用する予定です。お楽しみに。


ネズの実

材料に切り出した
ネズの実


ネズの実

まだ熟れきってない
ネズの実


標準和名:ネズ
分類:ヒノキ科 ビャクシン属



広島ブログ
  1. 2012/02/24(金) 19:38:24|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ