せら夢公園 自然観察園ブログ

自然観察園、世羅台地の野山と田んぼからの日々のたより

来訪者

オオイヌノフグリの花に訪れる虫

ビロウドツリアブ

早春に見られる
ビロウドツリアブでしょうか。


花から花へと忙しく訪問していました。




広島ブログ
  1. 2015/04/03(金) 18:19:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里山整備を行いました

昨日は、せら夢公園サポーターズクラブの
里山整備活動を行いました。

前回のつづき、
メダカ池近くの天然湿地エリアの伐採です。

作業前


里山整備


作業後

里山整備


作業中

里山整備


大きくなったソヨゴの木などを伐り出し
里山整備ができました。

水がしみ出して来ている筋の奥には、
湿地が顔を出してきました。


里山整備

整備して日光が当たるようになると、
湿地の植生が復活してくるのではないかと
期待しています。




広島ブログ
  1. 2015/03/23(月) 17:45:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンポポ説明会に行ってきました。

今年度、せら夢公園でも参加している
タンポポ調査・西日本2015
先日、広島市植物公園で行われた
タンポポ調査の説明会に参加してきました。

講師は兵庫県立人と自然の博物館の鈴木先生。


タンポポ

2014年の調査の結果も踏まえてのお話。
西日本のタンポポ類の分布のおもしろさ、
調査の意義を再確認できました。

まず、タンポポには複数の種類があること。
私も当初は、白花と黄花と外来種、くらいにしか思っていませんでしたが、
外来種にもセイヨウとアカミをはじめ雑種のタンポポがあること、
在来の黄花のタンポポも複数種に分かれること、
白花でさえ、広島県では、
シロバナタンポポ と キビシロタンポポの2種類が確認されていること等。

今回の調査でできたそれらの分布図と合わせて、
2015年の調査でも何か新しい発見があるのではと、わくわくしてきました。

特に、飛び地的に分布が見られるカンサイやトウカイタンポポについて、
近世大名の領地替と関連し、植え込み等と一緒にやってきたという仮説は、
広島藩主の浅野家とも関連付けられ、興味深いものです。

せら夢公園の外来タンポポも植え込み近くにあり、わた毛だけでなく、
そうして人とともに分布を広げていくタンポポの姿にまた惹かれました。

広島県は分布の境界となりそうな種もあり、
より多くの地点でのタンポポ情報が求められます。
広島事務局の植物公園さんには、サンプルの同定結果を個別に郵送して頂きましたので、
自分たちの身近にあるタンポポの種類を知る大きなチャンスにもなります。

ぜひみなさんも3月からの
タンポポ調査・西日本2015に参加してみてください!


先生が持参されていたタンポポコレクション!

火鉢

タンポポ

がく(総苞片)の細さから、カンサイタンポポでは?とのこと。


お茶碗?

タンポポ


お皿
タンポポ

フランス語では「ライオンの葉」と呼ばれている
タンポポのギザギサの葉のようすが、上手く表現されていますね。


説明会の後は、植物公園の取り組みも少し見学。

雨の中咲くセツブンソウ


セツブンソウ



広島ブログ
  1. 2015/02/27(金) 17:41:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里山整備を行いました

今日のせら夢公園サポーターズクラブの里山整備は、
里山の散策道の入り口周辺の木を伐り出しました。


里山整備


夢中になって、作業中の写真を撮るのを忘れていましたが、
作業後


里山整備

雪の重みで曲がった木などを伐り出して、
すっきりしました。
林縁の植物などが観察しやすくなるのではないかと思います。


午後は、メダカ池近くの天然湿地エリアを少し伐り出ししました。


里山整備


作業後

里山整備

湿地も明るくなって、タムラソウなどの植物の生育が
期待されます。


伐り出した木も有効活用


薪


参加された、せら夢公園サポーターズクラブの会員さんで、
薪ストーブを使っておられる方の手で、
要らない雑木が薪へと変身!

資源を活かしながら、公園の里山整備ができ、
生きものたちも喜ぶ

そうした体制ができるといいですね。




広島ブログ
  1. 2015/02/21(土) 18:01:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今高野山々頂

今高野山の山頂から

新山

対岸の新山が見えます。

新山は、世羅台地の玄武岩ドームの1つ。


鳥の舞っている姿も見れました。
チョウゲンボウだそうです。


チョウゲンボウ


チョウゲンボウ


チョウゲンボウ


獲物を見つけたのか、すーっと降りていきました。


今高野山の神之池


神之池


つらら氷も芸術でした。



広島ブログ
  1. 2015/02/19(木) 17:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トワイライト

夕暮れのせら夢公園


せら夢公園




広島ブログ
  1. 2015/02/16(月) 19:40:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョウビタキ

自然観察園の
ジョウビタキ


ジョウビタキ


ジョウビタキ



広島ブログ
  1. 2015/02/10(火) 18:19:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い朝

今朝は寒かったですね。

ニュースで聞いて、気象庁のHPで確認してみましたら、
県内の観測地点、島嶼部含め
全てでマイナスを記録していました。

自然観察園の温度計データでも
マイナス5.8℃を記録していました。

のんびり草原の映眺池(えいちょういけ)も



ため池


トンボ池も氷

ため池


こちらの池も氷

ため池


メダカ池も

ため池

寒いですね。

ちなみに、その気象庁のHPを見ていましたら、
「世羅」の観測地点では1月2日にマイナス9.5と、
今シーズン、県内の観測地点で一番低い気温を記録していました。
中国地方5県で比べても3番目に低い気温!

世羅の寒さを改めて数字で感じました。




広島ブログ
  1. 2015/02/09(月) 17:48:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山整備

今日のサポーターズクラブの里山整備は、
里山の散策道周辺のモウソウチクの除伐を行いました。


モウソウチク

2012年からの整備の効果か、
モウソウチクの幹も細くなり
ササのような小竹も多くなってきました。


モウソウチク

作業の労力は格段に少なくなっています。

少しずつですが、継続の力ですね。


ありがとうございました。





広島ブログ
  1. 2015/01/31(土) 18:17:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の夢公園

今朝のせら夢公園

夢公園


昨日は路面の雪もとけていましたが、
またうっすらと積っています。
昼にはとけるでしょうが、
芝生広場にはしばらく雪がのこりそうですね。




広島ブログ
  1. 2015/01/31(土) 08:20:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ